記事一覧



じゃが芋・ネギ・手羽の甘辛煮

DSC_5221-1.jpg

じゃが芋・ネギ・手羽の甘辛煮
(4人分)

手羽中 300gぐらい 又は手羽先 8本ぐらい

じゃが芋 2~3個 食べやすく一口サイズにカット
      小さなコロコロしたものなら 6個ぐらい

白ネギ 1本 斜め切り
生姜  2かけ
ニンニク 1~2片
鷹の爪 1本
コショウ


味付け調味料
 酒 大3
 みりん 大4弱
 醤油 大2
 塩 少々
 水 手羽がひたる程度 大4ぐらい





1.フライパンか鍋に オイル、生姜、ニンニク、白ネギを入れ火にかけ
  ネギを焼き付けるように焼いたら 一旦取り出す。

2.じゃが芋は素揚げ。コロコロ小さなものなら(新じゃがとか)
 皮付きでそのまま素揚げすれば良い。
 又は チンしてある程度火を通してから こんがり焼いて取り出す。
 (煮崩れないようにして、最後にタレに絡める感じにしたい為。)

3.鍋に種を出した鷹の爪、オイル、手羽を入れて焼いたら
  調味料を加え煮る。
  程よく汁気が減ってきたら 1と2を戻し全体に絡め
コショウをガリッガリッとひいて出来上がり。


プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
静岡県出身 千葉県在住。

本館ブログは こちら→「オークルマルシェ」 です。
たくさんのご要望を頂き、少しづつですが
書いていこうと思います。
のろのろ更新で 正直どこまで出来るかわかりませんが
よろしくお願いいたします。

ブログ内検索

